顔が臭くなる

顔が臭くなる事についての私なりの考え

顔が臭いと感じた事はないだろうか?

 

小鼻を指でゴシゴシして臭ってみたり、両手で顔を覆ってみたりして臭った事はないだろうか?

 

私はある。

 

洗ってもすぐに顔が臭うのだ。

 

男性も女性も同じように悩み深い問題だと思う。

 

恐らく女性の場合は、化粧品が落としきれずに毛穴に詰まり、そこで角質汚れや皮脂などとともに固まって角栓になってしまい、後から出てくる皮脂が毛穴から出られず滞留することによって酸化し、臭いを発しているのだろう。

 

また、それに加えて考えられるのが手入れのし過ぎだ。顔を洗い過ぎてターンオーバーが乱れ、皮脂が過剰分泌されている可能性が高い。特に洗浄力の高い市販のフェイスソープなどを使用している場合は要注意だ。

 

男性の場合はもともと女性よりオイリーだ。これは男性ホルモンが関係する。しかもスキンケアに無頓着なので単純にお手入れ不足で臭っている可能性が高い。

 

顔が臭いという共通の悩みではあるが、男性と女性では対処法が異なる。

 

女性の場合は、肌のターンオーバーを正常に戻す事が大切とされる。肌が正常に機能していれば、乾燥肌にならず、余計な皮脂も分泌されないからだ。

 

やさしく確実に汚れを落とし、しっかりと保湿する。洗浄力の高い洗顔剤などは使わず、美容液洗顔を使うのが望ましいだろう。その生活を続ける事によって、次第に顔の臭いは目立たなくなっていく。

 

しかし男性の場合はもともとオイリーだ。この皮脂を減らすには脂質を控えるしか方法がない。また、男性の肌が汚いのは髭剃りのせいでもある。髭剃りによって角質をゴリゴリ削っているので、ターンオーバーもクソもないのだ。

 

クソなどと下品な言葉を使ってしまった。

 

これからは「ワンちゃんの落し物」ということにする。

 

でだ。男性の場合、髭を剃り続ける限りターンオーバーを正常にすることが難しい。なので、顔の臭い対策で使うグッズも女性とは異なる。女性は美容液洗顔を使うが良いといったが男性は何を使えばいいのか。

 

私は以下のサイトで説明している商品をお勧めする。何故か?それはここで説明するまでもない。このサイトの管理人の体験が全て物語っている。

 

顔が臭い!30〜40代男の顔臭対策

 

この方法以外で顔の臭いからサヨナラしたい男性は、いっその事、髭の永久脱毛をしてしまうか、私のようにもっさもさにしてしまうと良い。

 

しかし永久脱毛してしまうと、髭を伸ばしてダンディになりたいと思った時に伸ばせないというデメリットがある。そこは要注意だ!

関連ページ

黒ずみは何故起きるのかご存知か?黒ずみの原因。
気付いたら身体の一部分が黒ずんでいた!そんな事は無いだろうか?何故人は黒ずむ?では知ろうか。